Welcome to my blog

かなぢゃんの「なんぢゃら」お試しR

チョコクリームのダックワーズ【かなぢゃん食堂】【手作りスイーツ】【バレンタイン】

かなぢゃん

かなぢゃん

フランス風
メレンゲ焼き菓子

今回のかなぢゃんの
「なんじゃら」お試しは
 チョコクリームの 
 ダックワーズ 
作っていきますよ~
「ダックワーズって?」
アーモンドの風味をつけたメレンゲを使った焼き菓子。フランスでの本来の使い方はケーキの底生地だったものを日本人のシェフがアレンジして出来たお菓子らしい(お~!!)
私的には「マカロンの簡単バージョン」って感じかな~と思っています(材料もほぼ一緒ですしね)。オーソドックスな物は中にバタークリームが挟んであることが多いようなんですが、2月に突入しったってことでバレンタインを意識してチョコクリームを使ったレシピで。
DSC04384.jpg
ダックワーズ
材料(9個分)
アーモンドプードル85g、粉糖55g、卵白120g、グラニュー糖45g、チョコクリーム150g
アーモンドプードルと粉糖をふるって冷蔵庫で冷やしておく。
DSC04388.jpg
卵白とグラニュー糖を混ぜてメレンゲに。

出来たメレンゲにふるって冷やしておいたアーモンドプードルと粉糖を5~6回に分けて混ぜていきます。
DSC04390.jpg

固さの加減はマカロンほどシビアではないので滑らかになっていればOK
DSC04392.jpg

型に入れて成型。セルクル型が個数分ない場合は(裏表で18枚!!普通は無い(笑))こんな感じで大丈夫。
DSC04395.jpg

粉糖を振りかけて、180℃に予熱したファン付きオーブンで15分焼きます。
DSC04398.jpg

型無しで焼いているのでエッジが少し崩れましたが、こんなもんでしょう。
DSC04401.jpg

クリームから作ろうと思ったらヘーゼルナッツ(実)を買うより市販品の方が安かったので今日はサボリ。ちなみに、この業務スーパーで発見した「イタリア産のヘーゼルナッツチョコクリーム400g」は¥378でした。
DSC04414.jpg

湯せんにかけて柔らかくして使ってみました。
DSC04424.jpg

チョコクリームの
ダックワーズ
完成でございます!!
DSC04428.jpg
外側のカリカリな部分と中の柔らかな食感のバランスがマカロンより好き♪
チョコクリームが日本人には甘過ぎる(笑)ので洋酒を足しても良いかもね。

卵の白身だけ使って黄身が余った…明日もう1品お菓子を作ってバレンタインのプレゼント用にラッピングして仕上げ!!
仕切り

FC2ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
きのことジージ  

最近甘いもん行けまーす(笑)

2020/02/02 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   
かなぢゃん
かなぢゃん  
To きのことジージさん

バレンタインが近いですからね~♪

2020/02/02 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

コメントをどうぞ